BLOG よくわかる前撮り

春の前撮りロケーション撮影をしたい新郎新婦へ

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

ロケーション撮影では季節が写真の雰囲気を大きく左右します。暖かい春や新緑のシーズンは気持ちいいですよね。前撮りではどんな写真が撮れるのでしょうか。

季節ごとのオススメや注意点をお伝えさせていただきます!

今回は春です。

春の前撮り

明るく天候の良い春の前撮りで人気なのは、やっぱり桜です。特に和装は桜がよく似合いますね。

春は気温もちょうど良いので、寒くもなく、暑くもなく、撮影にはぴったりです。桜以外にも春は様々な花がとてもきれいに咲きます。

春の前撮り注意点

桜はお花見で人が集まりやすく、通行人が多いです。どうしても人が写り込んでしまいます。人の写り込みを避けるために、あえて人通りの少ない早朝を狙って撮影する新郎新婦もいらっしゃるほどです。ただし撮影にはお支度に時間がかかるため、撮影時間が早ければその分、準備の時間も早くなりますね。

いずれにしても前日は早めに寝て、万全の体制で撮影に臨みましょう。

また、花粉症のシーズンでもあるので、対策が必要ですね。

春のオススメロケーション場所

桜の咲く公園、菜の花や春の花畑など

まとめ

いかがでしょうか。

各シーズンにはそれぞれの魅力がありますので、どの時期に撮りたいかをふたりで話し合ってみましょう。

繁忙期は特別料金がかかったり、施設の予約が取れなかったりすることもあります。希望の撮影時期が決まったら早めに問い合わせしましょう。

関連記事
前撮りで人気の春シーズン!桜の時期に撮影するなら?
和装前撮りロケーションフォト人気№1「徳川園」撮影レポ 第1回