BLOG よくわかる前撮り

少し恥ずかしいけれどきちんと撮りたい!あなたに似合う前撮りポーズはどれ?

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

被写体になって何枚も写真を撮ってもらうなんて、なかなか無い経験ですよね。ついつい恥ずかしくてポーズを上手く取れないなんて方もいらっしゃるかと思います。

そんな新郎新婦のために、定番ポーズ以外でも「これなら撮れるかも!」のポーズをご提案させていただきます!

自然なオフショット

ポーズと考えると恥ずかしくなってしまうので、ナチュラルなふたりを写真におさめましょう。ふたりでお喋りしながら撮影していたら、いつの間にか自然とリラックスしてしまいます。

並んで歩いたり、座っておしゃべりなど。普段の何気ない動作もステキなロケ地と衣装が特別なものにしてくれますよ。

パントマイムや遠近法

いっそ楽しく撮影という方にはこちら。

風船を持って飛んでいってしまいそうな新郎と必死に引き留める新婦の写真や、遠近法を使って新婦掌の上に乗った新郎などなど。上手に撮影出来た時には、達成感がありそうですね!

小物やパーツのアップ

結婚指輪やふたりの足元など、どこかをクローズアップにして撮るのもオシャレです。撮影小物をたくさん持込めば、写真のバリエーションがぐっと増えますね。

顔隠し

SNSにも投稿しやすくなるのが顔を写さないショットです。ふたりの後ろ姿や、ブーケ・アイテムなどで顔を隠して撮影した姿、あえてシルエットや影の撮影。上手く撮ることが出来れば、できあがりもオシャレで雰囲気が出ますね。

新婦が頑張る!

恥ずかしがるのは特に新郎が多いと感じます。そんな時は、新婦が頑張りましょう!後ろ姿から新婦のみ振り返って笑顔を見せたり、新郎の後ろから抱きつきにいったり。新郎はカメラから目線を外すことができるので、抵抗なく撮影しやすくなります。

まとめ

恥ずかしくても、きちんと形に残したい。でも前撮りってどうしても時間が決まっているので戸惑っている時間がもったいないですよね。

初めはこういった撮りやすい写真から撮って、徐々に慣れていけると有意義な撮影時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

よければぜひ、試してみて下さい。

ロケーションフォトウェディング名古屋では、選ぶだけで勝手に指示書がつくれるイメージセレクトを採用!100個以上の画像から撮りたいポーズを選ぶだけで勝手にかわいく撮れちゃう指示書がつくれます。