勝手にかわいく撮れちゃう前撮り指示書がつくれる「イメージセレクト」
こんにちは!フォトプランナーの井上です。
前撮りのことを調べていると、「前撮り指示書を作った方がいい」というコメントを目にしたことがあるでしょう。この前撮り指示書、あった方がよさそうというのは分かったものの、どうやってつくればいいの?つくるの面倒くさそう!と思う方も多いようです。
そこで選ぶだけで簡単に前撮り指示書がつくれるイメージセレクトをご紹介します。
そもそも前撮り指示書とは
前述の通り、撮ってほしいポーズや構図をまとめた指示書のことです。SNSなどで上がっている前撮り写真で好みのものを集め、カメラマンに渡すために作ります。自分はこう撮ってほしいというふたりからの要望ですね。
みんな用意しているの?
指示書については、以下のようにゼクシィの記事にも興味深い統計が掲載されています。指示書のメリットと指示書づくりに便利なイメージセレクトを確認してみましょう。
ゼクシィネットによる【卒花さんが前撮り指示書を用意したかどうかを聞いたアンケート】では、次のような結果になりました。
用意していない派が42.1%
用意した派が36.8%
スクショ派が14.7%
事前共有派が2.1%
口頭依頼派が2.1%
だそうです。指示書を用意した派と、スクショや事前共有、口頭依頼で自分の希望を伝えた派を加えると、半分以上のカップルが自分たちの希望を何かしらの方法で伝えていたということになります。
前撮り指示書のメリットについて
指示書を用意すると、自分の撮りたい写真をカメラマンへダイレクトに伝えることができます。
写真という具体例があるので、そちらをなぞるように撮影することができます。共有しておくことで、絶対に撮りたい写真の撮り忘れを防ぐことも可能です。
選ぶだけで指示書がつくれるイメージセレクトとは?
まずは、100点以上のポーズ集から自分たちの撮りたい写真を選びます。景色を生かした写真やふたりの自然な表情を切り取った写真、ガーランドや赤い糸といった撮影アイテムを使ったカワイイ写真など、ふたりらしい写真を選びましょう。
チェックして確認画面へ進むと、自分たちの撮りたい写真だけがピックアップされています。
この確認画面をスクショしたり、プリントアウトしたりしてカメラマンに渡すだけ!そのまま撮影予約へ進むこともできますし、来店して直接相談したい場合は、来店予約のボタンを押せばOK。経験豊富なプランナーに相談することもできます。
ぜひ活用してみてください。
まとめ
自分の撮りたいを忘れないために用意する、自分のイメージを膨らませるためにまとめてみるのは大事なことです。あとは、指示書にとらわれすぎてしまい、ガチガチにこわばった写真にならないように気をつけましょう。ふたりが楽しく撮影できるのが、やはり一番ですよね。