BLOG よくわかる前撮り

前撮りロケーション撮影を安く撮影するためのポイントと考え方

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

「結婚式の前撮りはなるべく費用を抑えたい」

「できるだけ安く済ませたい」

そんな風に考える方も少なくないでしょう。しかし、安い金額で後悔もしたくない…

では、どんなポイントを見て選べばいいのでしょうか?

結婚式前撮りの平均費用は?

前撮りを行った方の平均金額として言われているのが11万円です。これは、スタジオ撮影とロケーション撮影の両方の平均です。

衣装1着の場合、スタジオ撮影では平均6万円、ロケーション撮影では平均15万円といわれています。

スタジオ撮影は文字通りスタジオにて撮影を行います。ロケーションと違って移動を伴わないため、スタジオ撮影の方が費用は安くすみます。ロケーション撮影は好きなスポットに飛び出して撮影を行います。ロケーション撮影はおふたりだけのためにカメラマン、美容スタッフが付き添ってロケーション場所に出向くため、スタジオ撮影に比べると費用は高くなります。

どこで金額が変動する?

衣装

衣装は何を着るかによって金額が異なります。

大きく分ければ和装か洋装か、そしてその中でもどのグレードの衣装を着るかによって10万円前後料金が変わってくる可能性があります。

一般的にはドレスよりも和装の方が、金額が高くなります。

また、着数が多ければその分料金が高くなります。

購入するデータ数や写真の枚数

各スタジオによりプランが異なりますが、ホームページでうたっている最安値のプランでもらえる写真はたいてい1枚です。またその1枚もデータでもらえる場合と、プリントされた写真でもらえる場合に分かれます。

やはり1枚では物足りない、せっかく撮影したのだからもっといろいろなポーズの写真を手元に置いておきたいとなると、全データのプランを申込することになり料金がアップします。さらに追加してアルバムやウェルカムボードを注文すればオプションとなりさらに費用がかかります。

撮影する時期

ブライダル全般にいえることですが、春と秋が人気シーズンで、夏と冬はオフシーズンとなります。春と秋の中でも、春の桜シーズン、秋の紅葉シーズンには通常の繁忙期料金に追加してハイシーズン料金を設定している業者もあります。また、閑散期である夏と冬には春や秋に比べて安いプランやキャンペーンを行っている場合があります。

撮影する曜日

撮影を「平日」に行うのか「休日」に行うのかでも金額が変わります。たいていは土日祝日に撮影する場合は、土日祝日料金として20,000円~40,000円程度上乗せされます。

費用を安く抑えるためには、夏や冬のオフシーズンの平日に撮影することをオススメします。

まとめ

前撮りの費用を安い金額におさえることは新郎新婦の努力次第です。

ご自身の予算に合わせて、衣装をプラン内の無料衣装にしたり、写真の枚数をおさえたり、土日の撮影ではなく平日に撮影をしたり、とおふたりの優先順位をよく話し合って、賢く撮影しましょう。

関連記事
安い費用で前撮りロケーション撮影をするための節約ポイント6点
予算オーバーを防げ!結婚式前撮りの費用が増減するポイント
「前撮りのお金」すべてまとめて一体いくら?