BLOG よくわかる前撮り

作ってよかった前撮り指示書

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

最近よく聞くようになった「前撮り指示書」

前撮りをするにあたって作った方がいい気もするけど、作る時間もないし大変そう!そもそも作るとしたらどうやって作ればいいのか分からない。そんなカップルに指示書の基本をお伝えします。

指示書とは

まず前撮り指示書とは、前撮り撮影の時に撮ってほしい写真をあらかじめカメラマンに伝えるために用意するものです。

でも、前撮り指示書ってカメラマンに伝えるためだけではなく、用意しておくと他にも良いところがあるんです。前撮り指示書の活用方法や良いところを、ちょこっとだけ紹介します。

①自分のイメージを膨らませられる

初めはどんな写真が撮りたいか自分のことでも分からないなんて方も多いでしょう。色んな先輩カップルの写真を見ながら、撮りたいイメージを膨らませることができます。

②思いつかなかったステキショットに出会えるかも

「あ、こんな写真が撮れるんだ!」

前撮り指示書を作成するためにSNSを見ていたら、先輩カップルの写真からそんな出会いもあるかもしれません。自分では想像してもみなかった写真を見つけたら、撮ってみようと候補に入れることも。

③カメラマンからの指示が分かる

こんなポーズ撮りますよと提案された時に、「見たことあるポーズだ!」と思ったら戸惑いませんよね。指示書に入れていなくても、知っているだけでポーズをとることがスムーズになるかもしれません。

④新郎新婦間でイメージの共有をはかる

新婦が張り切って準備をしていたのに、当日新郎はどうしていいか分かっていなかったなんてことも…

指示書があれば、カメラマンだけでなく新郎新婦もお互いにしっかり確認してイメージを共有できますね。

まとめ

いかがでしたか?

前撮り指示書って実は作ってみると色んな良いところがあります。そもそも写真を集めるのが面倒であれば、選ぶだけで勝手にかわいく撮れちゃう「イメージセレクト」を活用してみて下さい。

当日の前撮り撮影がより良いものになるよう、色んな写真を目にして指示書を作ってみて下さいね。