BLOG よくわかる前撮り

ロケーション撮影って高いの?本当のところはどうなの?

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

ロケーション撮影はスタジオ撮影よりも高くなると聞いたことがあるかもしれません。

それってどうしてなのでしょうか?また、その金額は妥当なのでしょうか?ロケーション撮影がスタジオ撮影よりも高いかについて、一緒に確認してみましょう。

ロケーション撮影とスタジオ撮影の違い

ロケーション撮影は、業者の持つスタジオではなく外に飛び出し好きなロケ地で撮影を行います。決められた場所ではなくお気に入りの場所で開放感を持って撮影ができることが特徴です。

選ぶロケ地は公園からビーチ、歴史的建造物など様々で、その幅広さ、自由度の高さが人気の秘密です。

金額での違いは?

ロケーション撮影の場合、スタジオ撮影と違ってロケ地への移動とロケ地をおさえるための費用が必要になります。具体的に言うと、例えば以下の項目はスタジオ撮影と違い必要になってきます。

・ロケ地の入場料(新郎新婦とスタッフの合計人数分)

・ロケ地内施設(茶室など)の使用料

・駐車場料金

・新郎新婦タクシー代

・遠方だった場合の高速代

・出張料

・・・etc

まとめ

前撮り撮影にはふたりのために人が動きます。

カメラマンや美容スタッフはもちろんのこと、ロケ地を管理している方々などもそうです。

しかし、ロケーション撮影にはスタジオ撮影にない開放感や撮影のバリエーション、思い切ったチャレンジ写真なんかが撮れます。

そう考えると、スタジオ撮影の費用よりも高いのは納得ですね。