BLOG よくわかる前撮り

スタジオ撮影VSロケーション撮影みんなが選んだ比較ポイント!

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

前撮りをするのであれば、皆様スタジオ撮影とロケーション撮影という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

どう違うのか、自分たちにはどちらが合っているのか…それぞれの特徴やメリット・デメリットを簡単にまとめてみました!

スタジオ撮影とは

前撮り撮影業者が持つスタジオでの撮影です。写真館や撮影スタジオのセットを利用して室内で撮影します。

スタジオ撮影のメリット

ロケーション撮影よりも費用がかからないという利点から選ぶ方もいます。さらに、天候にも左右されないのでロケーション撮影のように日程変更を気にする必要がありません。

また、通行人がいないのでふたりの空間を満喫できるという特徴もあります。人がいると集中できなかったり恥ずかしくてポーズを取れない場合もありますが、スタジオ撮影であればそんな心配はいりません。

スタジオ撮影のデメリット

ロケーション撮影ほどの開放感がないことです。オフショット的な自然な姿の写真よりも、ポーズを決めた仕上がりの写真ばかりになってしまったなんて意見も。どんな雰囲気にしたいかを事前にカメラマンへ伝えておく方がいいでしょう。

ロケーション撮影とは

公園やビーチ、歴史的建造物といった撮影スタジオ以外の場所で撮影することです。ロケーションといっても、茶室や歴史的建造物を借りて室内撮影を行う場合もあります。

ロケーション撮影のメリット

SNSなどでもよく目にする、こだわり詰まった写真が多いですよね。ビーチや日本庭園、公園、街中やふたりの思い出の場所など、撮影禁止でなければ自由に選ぶことが可能です。外に飛び出すと開放感があって、ふたりの自然な姿も撮影しやすいかもしれません。

ロケーション撮影のデメリット

おふたりのためだけに、カメラマンやヘアメイクスタッフが同行するわけですから当然、スタジオ撮影に比べると金額が高くなります。

また、天候や時間帯、季節などに大きく左右されます。

悪天候での日程変更で手数料をかけて日程調整をしなくてはいけなかったり、時間帯や季節によって写真の出来栄えが変わってきたりします。人気のスポットは埋まりやすく、スケジュールを抑えることが難しいなんてことも。

また撮影許可が必要なスポットが多く、場所によっては新郎新婦自身で申請を出さなくてはいけない場合もあります。別途申請料金もかかってきます。

まとめ

スタジオ撮影でもロケーション撮影でも、どちらもそれぞれの魅力があります。

人がいて集中できないよりも、ふたりの空間に浸って撮影できるスタジオ撮影が良いふたりもいます。

開放感ある雰囲気で、自分の好みのシチュエーションを作れるロケーション撮影を楽しみたいふたりもいます。

ふたりの残したい写真がどんなものなのか、お互いに意見を出し合って考えてみましょう。