BLOG よくわかる前撮り

「前撮りのお金」すべてまとめて一体いくら?

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

結婚は必ず大きな金額が動きますね。

おふたりも必ず行いたいことと、予算をいくらにするかのバランスを考えながら計画をたてていらっしゃるかと思います。

それでは前撮りをするのであれば、結局いくらかかるのでしょうか。

平均的な前撮り費用について

前撮りを実施した先輩カップルの平均費用は10~15万円程です。しかし、オプションをつけたり条件により変わるので、ふたりの選択により金額が大きく異なります。

正直高いと考える方の中でも、納得いく晴れ姿を記念に残したい方は多少の費用を覚悟のうえで頼むのです。

金額の変わる内容とは

では、具体的にどんなところで金額が変わるのでしょうか。

以下に簡単にまとめてみました。

スタジオ撮影かロケーション撮影か

スタジオ撮影の方が比較的にお安くなる傾向があります。ロケーション撮影は茶室の使用料や公園などでの撮影許可申請費用といったものがかかってくる場合があります。

衣装を何にするか、何着着るか

一般的にドレスよりも和装の方が高くなります。また、着数が増えればその分金額が上がります。選ぶ衣装によりランクアップで金額の上がる場合があります。

前撮りの依頼先はどこか

式場での前撮りは、お気に入りの式場でゆったり撮影できることがメリットですが、一般的に金額が高くなる場合が多いです。提携以外の業者と比較して検討するのが良いでしょう。

写真のカット数を何枚にするか

「一枚プラスするといくら」と加算される業者もあれば、カット数に応じたプラン金額を設定している業者もあります。とにかくたくさん欲しいおふたりもいれば、クオリティ高く厳選した一枚を選ぶおふたりも。

アルバムやウェルカムボードを作成するかどうか

アルバムやウェルカムボードはほとんどの場合、別料金のオプションです。また、アルバムも大きさや枚数によって金額が異なります。自分たちに何が必要か吟味しましょう。

平日撮影か土日撮影か

人気の土日は金額アップすることが多いです。もしくは、平日撮影であればキャンペーンでお得なサービスを受けられるという業者も。

まとめ

結婚式当日はあわただしく時間がないので、ふたりの納得いく写真を撮るためには前撮りがオススメです。前撮り写真は結婚式でのウェルカムグッズに活用もできます。

多少の出費が考えられますが、一生に一度の思い出はぜひ納得のいく形で残せるよう考えてみて下さい。