BLOG よくわかる前撮り

ふたりの前撮りだけどソロショットもお願いして良いの?

こんにちは!フォトプランナーの井上です。

前撮りって新郎新婦の写真を撮りますよね。ネットではふたり仲良く並んだ前撮り写真がほとんどだけど、新婦または新郎のひとりショット=ソロショットもほしいかも!

ソロショットも撮ってもいいの?そんな疑問にお答えします。

ソロショットOK!事前にお願いしておこう

心配しなくて大丈夫です。ソロショットをお断りしている撮影業者はほとんどありません。せっかく時間をとって撮影しますので、新郎新婦それぞれのソロショットだってお願いして構わないのです。

そうは言っても、やはりふたりの写真を残すのが前撮り撮影の大前提!ソロショットは必要としない新郎新婦もいらっしゃるため、依頼がないと撮影しない場合も多いのです。ソロショットが欲しい場合は、事前にカメラマンに伝えておきましょう。

ソロ全身ショット

やっぱりステキな衣装を身にまとっているので、衣装が分かるような全身の映った姿は欲しいですよね。前から、後ろからとお気に入りの衣装を残せると後から見返して楽しいですよね。

ソロ目線外しショット

撮影ってちょっぴり恥ずかしいし、1人でなんてもっと恥ずかしい!

そんな場合は目線を外したショットはいかがでしょうか。

例えば新婦は少し微笑んだ柔らかい雰囲気のうつむきショット、新郎は遠くを眺めるようなキリッとカッコイイショット。恥ずかしがり屋なふたりでも、カメラを目線に入れなければ頑張れるなんて意見も。

まとめ

せっかくふたりでの撮影なので、ソロショットはたくさん撮る必要はありません。ですが、お気に入りの新郎ソロショットをこっそり持ち歩く先輩花嫁もいらっしゃいました。

ぜひソロショットも気合を入れて臨みたいですよね。思い出に残せるよう、必要なふたりは忘れないようカメラマンにお願いしておきましょう。