いつ?何を?どうするの?前撮りロケーション撮影の流れ完ぺきマニュアル
こんにちは!フォトプランナーの井上です。
結婚式の前撮りっていつするもの?どうやって決めていくの?当日ってロケーション撮影はどんな感じ?そんな前撮りの一般的な流れについてご紹介させていただきます。
この記事を読んで大枠の流れを掴み、あなたの前撮り理解を深めましょう♪
当日までの流れ
1 撮影業者、日時、プランを決める
まずは依頼したいスタジオやカメラマンを決め、日時やプランの相談をします。結婚式をするのであれば、前撮りは遅くとも3ヶ月前頃までに行うのがおススメです。スタジオやロケ地の空き状況もあるので、ギリギリに申込は日程を押さえられない可能性があります。余裕を持って決めましょう。
2 衣装を決める
洋装か和装かが決まったら衣装を決めます。和装の場合は撮影当日に試着する業者も多いですが、ドレスは事前試着しておいた方が安心です。どんなドレスが良いか、サイズなどもあるので衣装合わせを行います。持込みする場合は持込み料金が発生しないか必ず確認しておきましょう。
当日のスケジュール
1 集合
指定時間にスタジオ入りして、当日の確認を行います。事前に必要な持ち物を指定されるはずなので、忘れ物がないように気を付けて下さい。直接肌に触るようなインナーは自分で持っていく必要があります。撮影ロケーション場所によっては、現地集合という場合もあります。
2 ヘアメイク・着付け
ヘアメイクと着付けを行います。新婦はプラン内に含まれていますが、新郎は含まれていないということが多いです。別途注文すればしてもらえるので、新郎のヘアメイクも希望の場合は事前に伝えておく必要があります。
3 撮影ロケーション場所へ移動
ロケーション撮影では現地へ移動します。スタジオによって異なり、新郎新婦自身で移動してもらうこともあれば、スタジオ所有の社用車で移動する場合もあります。
4 撮影
現地についたら写真撮影です。現地でのエリア移動の時間も含めて写真枚数に応じた撮影時間が必要になります。和装と洋装どちらも着る場合、現地に着替え場所があれば着替えます。なければ一度スタジオに戻り、支度をしてからロケ地へ移動します。
5 お引上げ
全ての撮影が終了したらスタジオへ戻ってヘアメイクを落とし、着替えます。
6 後日、写真データやアルバムの納品
写真データはすぐに納品できる訳ではありません。大体どこでも1ヶ月程度はかかると思っておいた方が良いでしょう。前撮りは遅くとも3ヶ月前頃までに行うのがおススメとお伝えしたのは、こういった理由があるからです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。申込から納品までの大まかな流れをご紹介させていただきました。前撮りの理解を深め、当日はのびのびと撮影しましょう。